お知らせ・イベント

【国・県】緊急事態宣言に伴う協力要請について

栃木県が緊急事態措置区域となったことを踏まえ、
感染拡大を防止するため、新型インフルエンザ等特別措置法
により、県民・事業者に対して以下の要請及び協力の働きかけが行われております。
ご協力を宜しくお願い致します。

①県民に対する協力要請
・特に20時以降の不急不要の外出を自粛して下さい。
・混雑している時間や場所を避けて下さい。
・5人以上の飲食、飲酒やパーティー及びこれに類するものについては自粛して下さい。
・4人以下であっても、普段会わない人との長時間又は酒類を伴う飲食は慎重に判断して下さい。
・都道府県間の移動を自粛して下さい。

②事業者に対する協力要請
以下の主な事項について事業者に要請が出ております。
・在宅勤務(テレワーク)や休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指すこと
・20時以降の不要不急の外出自粛、勤務を抑制すること
・時差出勤等により人との接触を低減する取組をすること

③飲食店の皆様へ
以下の主な事項について飲食店に要請が出ております。
・営業時間は5時から20時までとすること
・酒類の提供(店内持ち込みを含む)を行わない。
・カラオケ設備を使用しない。
・業種別ガイドラインを遵守する。
・その他、感染を防止するために必要な措置を実施する。
※一部店舗、施設には休業要請が出ております。

詳細は栃木県のホームページをご覧下さい。
栃木県ホームページ
https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/kinkyuujitaisochi.html